東北支部活動報告

◎東北支部総会・講演会

令和元年11月1日(金)ホテル仙台ガーデンパレスで、東北支部総会・講演会が開催されました。今年は大型の台風が日本列島に上陸し、全国各地において被害が発生いたしました。特に支部総会の少し前に東北地方に甚大な被害をおこした台風19及び21号ですが、幸いにも会員の皆様には人身的な大きな被害を受けることもなくこの日を迎えることができました。未だ被害に苦しんでいる方々もおります。心よりお見舞い申し上げます。さて総会に先立ち行われました講演会は㈱NTTデータ東北、代表取締役の濱社長による「NTTデータグループ及びNTTデータ東北の近況」についてご講演いただきました。NTTデータグループの中期経営計画「GETS」や海外展開など感心して聞いていただきました。NTTデータ創設期に活躍していた先輩の皆さんにおいては、海外展開における売上額の伸びや社員数12万人中、約7割が外国籍の社員であることに驚かれておりました。次に総会ですが同友会本部横尾理事、㈱NTTデータ東北の濱代表取締役社長から来賓のご挨拶をいただき、各議案を審議・承認されました。また12名の賀寿者の紹介と記念品の贈呈を行いました。また新支部長に村上支部長が選任されました。小松崎前支部長においては大変長い間支部活動に尽力いただき、ありがとうございました。

懇親会は、ご来賓・会員40名の出席をいただき、㈱NTTデータ執行役員、赤羽総務部長にご来賓挨拶をいただき、椎野様の乾杯あいさつで楽しく開催することができました。会員同士の再開を楽しみ、お互いの健康を気遣いながら、話が弾んでいました。最後に、千葉様の中締めの乾杯で締めくくり、来年の再開を誓い会い、和やかなうちに終えることができました。

*

◎会員参加イベント

本年秋の会員参加イベントとして11月22日(金)に「史跡の町仙台市岩切の名所・遺跡巡り」を実施しました。参加者は9名。晴天の中現地のボランティアガイドの方の案内で2時間30分徒歩で名所・史跡を巡りました。ガイドの方の中身のある説明で有意義な楽しいイベントでした。コースは以下のとおりです。

【信田小太郎碑】→【追分の碑】→【奥大道】→【八坂神社】→【東光寺】→【仙台城板倉】

*

◎囲碁愛好会

平成30年12月15日の第75回大会は、15名参加で熱戦を展開し、初代愛好会会長の小山田義明さんが久々に優勝されました。また、この大会を以て、12年間、二代目会長として愛好会を温かく指導・牽引された大家壮次郎さんが退任されることになり、大会終了後慰労会を開催して、思い出話に花を咲かせました。長い間、本当にありがとうございました。

平成31年2月8日の第76回大会は、13名の参加でしたが残念なことに4戦全勝の優勝者はいませんでした。4月13日に開催した第77回大会は、11名参加でしたが岩手県大船渡から参加された平山典明さんとこの半年でめっきり上達している豊田富一さんが全勝で優勝を手中にされました。次回の6月22日から令和の戦いが続きますが勝負にこだわりながらも仲間を大切にそして、楽しく交流していきます。

*

◎ゴルフ愛好会

例会は第33回を迎え、晴天の中で一人ひとりの見事なプレーが咲き彫りました。

令和元年11月12日(火)に、仙台空港カントリークラブにおいて開催し、愛好会メンバ14名、協賛会社のNTTデータカスタマサービス㈱様1社、現役メンバ3名、賛助会員のセキカワ㈱様1社で、総勢17名でのプレーとなりました。

データ同友会東北支部としては、現役の方達にも参加案内し、退職者との親睦・交流・そして絆を深める取り組みを行っており、今回で4年目を迎え、愛好会の生涯青春の心の糧となっております。

仙台空港カントリークラブは、宮城県の太平洋側に位置した丘陵コース。全体に素直なホールが多く、飛距離より方向さえ気をつければスコアはまとまる。

グリーンは平均800㎡と大きく全体に受けているのでラインはつかみやすい。楽しめるコースで腕を競い合い思いでのコンペとなりました。

ゴルフ例会当日は、時期的には寒さが厳しくなる時期ではありましたが、メンバの日ごろの行いが良い為、風もなく暖かな穏やかなコンディションの中で開催することが出来ました。

8時7分からOUT・INそれぞれ順次スタートました。

播磨正彦氏が第33回秋季大会GROSS 96、NET 72見事にスコアを纏め、32回春季大会に続き連続優勝いたしました。また反面、バンカーショットに悩みスコアに苦しんだ方々もおられました。

結果、全員が怪我なくプレーが出来た事が幸いです。

ラウンド後の表彰式では播磨正彦氏に同友会本部からの優勝記念品を、村上会長から授与したほか、上位入賞者、およびアトラクションの各賞(NP、DC、BB、11月)、参加賞授与と、賑やかな雰囲気の中で、次回の期待に胸を弾ませ意見交換会を行いました。

協賛品提供頂きました、㈱NTTデータ東北様、NTTデータカスタマサービス㈱東北支社様、セキカワ㈱様ありがとうございました。

NTTデータカスタマサービス㈱東北支社長渡邉祐司様が着任され見事なショットを披露していただきました。

次回は令和2年5月春季大会に向けご案内を致しますので、多数の方の参加をお待ちしています。また、ゴルフ愛好会会長には岡田昭治さんが就任されましたので、よろしくお願いします。

Updated: 2020年2月13日 — 9:55 AM

コメントを残す