第17回総会・講演会及び親睦会を開催 

平成29年10月27日(金)ホテル仙台ガーデンパレスで、東北支部総会・講演会及び懇親会を開催しました。今回、新たに2名の仲間が加入しました。

講演会は、東北地域に因んだ、「おいしいお酒の話」について、宮城県産業技術総合センター食品バイオ技術部橋本技師より講演をいただきました。最初に、世界の伝統的なお酒の分類、また、発酵形式による酒類の分類の説明があり、続いて、「日本のお酒のはじまり~口噛みの酒と麹の酒」と話が進み、酒の味は、地域の食材(つまみ)と密接な関係が深く宮城の酒は、魚介類が豊富で、さしみなどあっさりしたつまみが中心であったことから、さっぱりときれが良くフルーティな酒を造りこんできた。(伯楽星・浦霞・乾坤一・勝山等)また、酒は百薬の長といわれ「適量の飲酒」を守れば、お酒は健康にとてもいいそうです。しかし、飲みすぎには注意を! 今回の講演は、とても楽しい講演でした。 しつこいですが、飲みすぎ注意!冬の東北、雪を見ながら、温泉に入り、おいしい酒を飲む、日頃の疲れを癒すなら、是非東北へ!

さて、総会は、同友会本部から田口理事、㈱NTTデータ東北からは、樫部代表取締役社長、NTTデータカスタマサービス恒成東北支社長をお招きし、各議案を審議・承認されました。また、22名の賀寿者紹介と記念品の贈呈を行いました。なお、総会後の懇親会では、ご来賓・会員50名の出席をいただきました。ご来賓を代表し㈱NTTデータ取締役常務執行役員人事本部長の柳様より会員各位に謝辞や、会社の近況などのご挨拶をいただきました。懇親会は、話が弾み、会員同士の再会を楽しんだり、お互いの健康を気遣いながら和やかなうちに終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、会員の音頭で来年の再会を力強く誓い会いました。郡山市長 品川様(東北支部会員)も出席くださいました。

Updated: 2018年2月7日 — 1:20 PM

コメントを残す

    Copyright © 2017 DATA Douyukai. All Rights Reserved.      Production by NTT DATA DAICHI