第1回ブラ友会を実施しました。

九州支部では、会員増対策として種々検討してきました。その結果、サークルの活性化を目論むこととし、「写真サークル」に次いで歩こう会の九州版として「ブラ友会」を開始することとしました。ブラ友会とはバスやウォーキングで名所・旧跡巡りや味覚狩り等を行い、会員同士の親睦を図り、加えて現役社員との交わりを多くして行こうとして企画したサークルです。

第1回は近場からということで、博多駅周辺の寺社巡りをしました。博多祇園山笠の出発点である櫛田神社から禅宗の承天寺等8か所を2時間かけて歩いて巡るということで11名の参加(内現役社員1名)で実施しました。

⇐奥が博多祇園飾り山笠、              手前が山笠のスタート地点で        精道廻り旗

 

 

 

博多駅周辺(データビルの近所)とはいえ、知らないことが沢山あり、楽しくかつ充実した約2時間でした。案内は福岡市の博多ガイドの会から派遣された「NTT出身者」で博多を熟知されたユーモア溢れるガイドさんでした。

⇐承天寺の有名な方丈の洗濤庭         承天寺には、うどんの発祥の       地の碑、饅頭の碑、                       博多織伝来の碑があり歴史観       が漂う。

 

 

 

⇐博多千年門の前で全員写真

 

 

 

 

第2回は「福岡城址バーチャル時空散歩」と題しての福岡城と鴻臚館のむかし探訪を予定していましたが、あいにくの雨模様と冬将軍の到来で順延しました。(案内・募集は別途)

是非、次の機会に期待してご参加下さい。

(九州支部ブラ友会サークル活動の報告)

Updated: 2018年2月7日 — 12:44 PM

コメントを残す

    Copyright © 2017 DATA Douyukai. All Rights Reserved.      Production by NTT DATA DAICHI