第22回総会と講演会・懇親会を開催

「第22回データ同友会九州支部総会」が、平成29年11月2日(木)、ホテルクリオコート博多に於いて、ご来賓「データ同友会関理事」・「NTTデータ柳取締役」そして「同友会九州支部顧問データ九州 岩元社長」の3名をお迎えし、総勢約53名の参加を得て開催されました。

総会に先立ち、この一年間にご逝去された上別府秋彦様と斎藤省三様に全員で黙祷をささげ故人のご冥福をお祈りしました。

総会は、まずデータ同友会九州支部の津野支部長より、支部取り組み方針である会員増、会員間の親睦の推進、各種情報の提供について、活動状況の報告がありました。

来賓挨拶では、同友会本部理事の関様、NTTデータ取締役常務執行役員の柳様からご挨拶をいただきました。

関様からは、同友会本部の活動について、全国で3001名の会員になったこと。

更に本部施策の概要として、「新規会員勧誘活動」、「会員の特技を活動する場の提供」等々5つの施策を推進しているとのお話がありました。

柳様からは、今年はデータ本部発足から50周年に当たり、また、上場してからは30周年にあたる。30年間は一度も減収していないのも特徴であり、上場企業としては他に例のない企業になった。

社員の数もデータグループとして世界で21万人になったとのお話がありました。

 

議題では、支部事務局から平成28年度会計報告、平成29年度の予算(案)、平成28年度会計監査報告が行なわれ、何れも満場一致で承認されました。

その他の議題として、津野支部長より同好会の活動状況等についての報告がありました。

・ゴルフ同友会は、今年度9月19日の開催で第34回目を数えました。

参加者の高齢化に伴い参加者の減少と新規会員の獲得が課題となっています。

・写真同好会は、平成29年1月23日に発足し、会員数10名、撮影会4会、勉強会3回を開催し順調なスタートを切っています。

・ブラ友サークルは、数回の検討会を行い平成29年5月20日に第1回目の「博多駅周辺寺社めぐり」のイベントを開催、参加者は11名で好天気に恵まれ楽しんだ1日でした。次回は、第2回目「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」を計画中です。

講演会は、地元のアマチュア落語家の上燗家勘米さんをお招きして、上方落語、二題を演じていただきました。

上燗家さんは年60回ほど講演されているということで、玄人はだしの面白い話芸に参加者一同、笑いの連続で楽しんだあっという間の1時間でした。

総会、講演会の終了後、同友会関理事、㈱NTTデータ柳取締役、データ九州岩元社長の同席のもと懇親会へと移りました。

懇親会に先立ち、津野支部長から挨拶ならびに九州支部総会において長きに亘ってハーモニカ演奏を披露してくださった豊田会員、中谷会員のお二人に感謝の記念品が贈呈されました。

懇親会は、支部の顧問でもある㈱データ九州の岩元社長の乾杯のご発声で、にぎやかに開始されました。

講演していただいた上燗家勘米さんにも参加していただきましたが、ご自身が会社経営者であり営業研修や人材育成アドバイザーとして活躍されている方であることから参加者の皆さんとの話も盛り上がりました。

参加された会員の皆さんは毎度のこと久しぶりの再会を懐かしみ、近況報告などで盛り上がる光景があちらこちらで見られました。

懇親会では恒例となり今年で10年目を迎えた豊田会員、中谷会員によるハーモニカ演奏と澤本会員のアルトサックス演奏、吉田会員のギター演奏と見事な演奏が次々と披露され、最後は参加者全員での合唱まで繋がりました。

懇親会も予定の時間となり、森田顧問の挨拶で大いに盛り上がった懇親会を名残惜しく閉宴しました。

参加いただいた会員の皆様大変有難うございました。

 

次回の総会まで元気に過ごされ、同好会活動等にもぜひ参加していただきながら、次回は更に盛り上がることを祈念しつつ九州支部便りを報告いたします。                                                     九州支部幹事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Updated: 2018年2月7日 — 12:46 PM

コメントを残す

    Copyright © 2017 DATA Douyukai. All Rights Reserved.      Production by NTT DATA DAICHI