囲碁サークル活動状況

月2回の“講座と自由対局”を行っています。年間延べ200名以上が参加します。終了後の懇親会でいろいろ話しあうことを楽しみにしている会員も少なくありません。

前号にも載せましたが28年6月にデータ同友会30周年記念の全国大会があり、北海道、東北、東海、近畿、中国の支部の皆様が東京に集まり、日本棋院総本部で対局しました。

29年2月5日ジャンボ囲碁大会(日本棋院主催)に参加しました。

NTTデータの現役社員と合同でチームを作り参加しました。抽選の結果対局相手は名古屋大学囲碁部OB会、紅友会、棋院高段教室、三菱UFJ信託銀行で1勝3敗でした。上位入賞チームには元院生も多いようでした。このような大会への参加は初めてでしたが、大いに楽しめました。現役社員は桜井、河原、小野、橋本、廣岡、安齋の各氏、OBは山岸、糸日谷、竹内、伊藤、大野、佐々木です。反省会も盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29年3月には湯河原杉の宿で囲碁会を開きました。11名の参加で優勝は新実さん、準優勝は山岸さんでした。今回は勝率でなく、勝ち数で競いました。なるべくたくさん打とうという趣旨で、帰り際まで熱心に対局しました。会場近くの幕山公園では梅祭りが開かれていましたが、残念ながらだいぶ散っていました。

グーグルの囲碁ソフトが進化し28年12月には日中韓の棋士を相手に60連勝し、圧倒的な強さを見せつけました。

日本の囲碁ソフトも進歩し29年3月には日中韓のトップ棋士と対局し、1勝2敗でした。1勝は井山裕太からあげたものです。中国、韓国の棋士には善戦したものの終盤乱れて敗れました。ソフトは劣勢と判断すると無謀な手を打ち自滅する傾向にあり、これを修正して井山との対局に臨んだそうです。

プロ棋士がこれまで不利と判断していた手をコンピュータが打ち勝利することから、伝統的な打ち方を見直す動きがあるようです。

また昨年は井山裕太が主要7大タイトルを独占する快挙もありました。

囲碁や将棋で大成するには10代半ばまでにプロになる才能が必要と言われています。今話題の将棋の藤井聡太も14歳の中学生です。しかしこれはプロの世界のことです。アマチュアが楽しむにはいつから勉強しても遅いということはないでしょう。90歳くらいまでは上達するという説もあります。

杉内雅男九段は95歳で現役、公式対局で4割近い勝率をあげています。夫人の杉内寿子八段も90歳で現役です。当囲碁教室でも80歳を越え初段を目指している方もいます。いつまでも楽しめる囲碁をお勧めする次第です。

本会入会のご希望があれば幹事までお知らせください。これから覚えたいという方には丁寧にご説明します。

(1) 会員  37名

会長  松本 清一

(2) 講座・自由対局

毎月第1月曜日は“講座と自由対局”、第3月曜日は“自由対局”です。

松本会長による講座は開講から144回を数えます。棋譜解説だけでなく対局の背景、対局者の人となりなどいろいろ説明していただき囲碁界の知識も自然と増えます。

自由対局は持ち点制により手合い割りを決めています。“勝ち:+1、負け:―1”で持ち点を加減します。勝ち負けよりも勉強したことを活かした碁が打てたかが大切と思います。

(3) 講座の内容

①第百四十一講「十七世本因坊秀栄名人と雁金九段」

雁金九段の棋譜を辿って その1 2017.2.6

②第百四十二講「十七世本因坊秀栄名人と雁金九段」

雁金九段の棋譜を辿って その2 2017.3.6

③第百四十三講「十七世本因坊秀栄名人と雁金九段」

雁金九段の棋譜を辿って その3 2017.4.3

④第百四十四講「十年続いた本因坊秀栄主催の四象会の対局」

雁金九段の棋譜を辿って  その4  2017.5.1

第百講までの講座の内容は、製本されて同友会書棚にあります。

 

(4)データ同友会囲碁サークル43回例会は29年6月3日日本棋院有楽町

囲碁センターで、サークル会員19名が出席し、熱心に対局しました。

今回は、インストラクターとして、山下千文先生と樋口奈緒子先生にお出で

いただき、指導碁を行って頂きました。

参加者の成績は1勝13敗でした。

第43回の昇段者は横山真一六段が通算5勝1敗で七段に、河内勝士一級が

通算5勝1敗で初段となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回44回は29年11月4日(土)の予定です。女流アマ樋口、山下両先生による指導碁も行われます。

(5)今後の予定

支部訪問を検討中です。

 

幹事 大野亮三 佐々木敬之

Updated: 2017年7月5日 — 10:00 AM

コメントを残す

Copyright © 2017 DATA Douyukai. All Rights Reserved. NTTDATA DAICHI