北海道支部活動報告

今年の北海道のゴールデンウィークは、例年になく暖かい日が続き、桜の開花と供に、スイセンやチューリップなど一斉に開花し、とても心地よい花見日和になりました。北海道の花見は、恒例のジンギスカン鍋を囲んで花見をする習慣があり、久しぶりに、たくさんの春の訪れを満喫した方も居られるのではないかと思います。

ゴールデンウィークが明けると、北海道各地で、春、夏のイベントが開催されます。札幌市内では、さっぽろライラックまつり”(5/17~28)、“YOSAKOIソーラン祭り”(6/7~11)など恒例のイベントが開催されます。

また、“Sapporo City Jazz 2017”(7/4~7/24)、“札幌夏祭り”(7/20~8/17)、こちらは大通りビアガーデンと言った方が聞き慣れているかもしれません。

“北海道マラソン2017”(8/27)は、TV放送されますので、ご存知の方も多いと思いますが、約17,000人のランナーが参加する大イベントとなっています。全国で夏に開催する唯一のマラソン大会であり、札幌市内中心部を走るコースのこともあり、全国各地からこのイベントに参加することを心待ちにしている方も数多くいらっしゃいます。今年の大会は既に定員に達しており、ご興味のある方は、来年の大会にエントリーしてください。

続いて“札幌オータムフェスト2017”(9/8~9/30)は約200万人が訪れるこちらも大イベントです。

春から秋にかけ、文化・芸術、スポーツ、グルメといったイベントが目白押しとなっております。なお、訪日外国人が北海道へ来られる方が、平成27年度の統計で200万人を超え、日によっては、札幌市内のホテルの予約は難しく、また、料金も高騰するような状況となっています。北海道へ観光される場合は、事前に余裕ある計画されることをお勧めします。

北海道の大自然をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

<琵琶瀬展望台から霧多布湿原を展望2016.10>

<サークル活動模様>

  • 囲碁部会

囲碁同好会は、毎月第4木曜日に10人若が集まり、中央区北1条西4丁目NTT大通4丁目ビル(C練1F)のNTTOBサロンに集い、例会を開催しております。

毎回、熱い舌戦とともに火花を散らしつつ、会員の皆さんが脳の活性化と、それぞれに昇段、昇級を目指して楽しく技量向上に励んでおります。

今年も例年とおり、正月に恒例の新年交流会を開催し、多くの会員の皆さんが参加して楽しく新年の交流をすることができました。

囲碁同好会はこれからも会員相互の情報交換、社交の場として、活動を継続してまいりますので、ご興味のある方はお気軽に北海道支部事務局までご一報下さい。

  • ゴルフ部会

ゴルフ部会においては、今年度春季ゴルフコンペを6月23日(金)に札幌リージェントゴルフ倶楽部新コースで予定しております。

新緑の中、例年、好天に恵まれるベストシーズンとなっております。冬の練習量によってスコアの良し悪しが出るのもこのシーズン特有のものではないかと思います。

ナイスショット、ナイスパットが何回でるか、皆ベストスコア目指して、熱い戦いを繰り広げられることと期待しております。

会を重ねるにつれ、参加者も高齢になり、昔より距離がかなり落ちた、足腰が痛いなど理由に、年々参加される方が減少しております。とは言いつつも、皆さん1つずつ歳を重ねますので、体力の続く限り、健康維持を含め、積極的な参加をお願いします。今年の秋のコンペは平日に設定替えをしており、費用負担減をしますので、一人でも多くの参加をお待ちしております。

<北海道支部事務局記>

Updated: 2017年7月5日 — 9:59 AM

コメントを残す

Copyright © 2016 DATA Douyukai. All Rights Reserved. Produce by NTT DATA DAICHI