九州支部活動状況報告

昨年4月(平成28年4月)の熊本地震の際には、データ同友会の多くの会員の方からご支援を賜り、あらためてお礼申し上げます。

昨年支部総会で支部活性化のため、新たに同好会を作ることになり、皆様のアンケートなどを参考に、この度“写真同好会”と“ブラ友会サークル”を立ち上げましたので、その活動状況を報告します。

◎写真同好会

発足会を平成29年1月23日に開催し、代表世話人は河村さん、世話人は国枝さん、岡さんになりました。発足時の会員数は10名です。経験者もいますが、これから始められる方もいます。写真の好きな人が集まり、これからわいわいがやがやと写真を楽しんで行ければと思います。

2月16日に初めての撮影会を舞鶴公園(城址公園)梅園で実施しました。梅と云えば太宰府と思う方が多いと思いますが、舞鶴公園もなかなかの名所です。皆さん思い思いの写真撮影で楽しい撮影会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・4月4日第2回目は梅と同じ舞鶴公園での撮影会です。梅の花の次はと云えば、桜の花です。当初は3月29日に開催予定でしたが、桜の咲くのが遅く延期となり、やっと3分咲きの桜で、少し寂しい撮影会となりました。

◎ブラ友会サークル

平成28年12月5日に第1回目の打合せを実施しました。検討当初はバスハイクと仮称してましたが、ブラ友会サークルと名称を決定しました。バスハイクばかりとは限らないので、いろんな事を総称できる名称と云うことで、この名称になりました。由来はNHKテレビのブラタモリです。この番組にあやかって好評な活動にしたいと云う願いもあります。会長は安武さん、代表幹事は大重さん、幹事は池田さん、盛山さん、平村さんです。

平成29年2月20日に第2回目の打合せを実施しました。イベントの開催は年2回(春、秋)、当面は近場をターゲットとする。1回目の候補としては博多駅周辺のお寺探索か太宰府新発見のどちらかにする。またこの内容で参加希望者がいるか事前にアンケートを取ることも決めました。3月にアンケートを取り、参加希望者が15名になることから、4月14日に第3回目の打合せを実施し、5月20日に博多駅周辺の寺社巡りを実施することに決定しました。実施模様は次回のシニアネットで報告したいと思います。

 

Updated: 2017年7月5日 — 9:51 AM

コメントを残す

Copyright © 2017 DATA Douyukai. All Rights Reserved. NTTDATA DAICHI