練習

けん玉99byte KC会は毎月第三水曜日同友会談話室でみんなで練習に励んでいます。

けん玉は最近米国の若者の間で「かっこいいスポーツ」としてブームになっており、テレビの番組でも健康法のひとつとして採り上げられたりしています。

 大手スポーツクラブ「セントラルスポーツ」もけん玉をしながら足腰を鍛える「けん玉フィットネス」のプログラムを全国の施設で始めたようです。

又けん玉遊びを健康作りや介護予防に役立てる取り組みもあり作業療法士が地方自治体の施設で高齢者向けけん玉教室を開いているところもああります。

 けん玉の運動量を調べようと20代の男女25人を対象に10分間けん玉をした前後の心拍数や呼気量などを測ると時速3,6キロのゆっくりした歩行に相当し心肺機能を高める有酸素運動として適していることが解かったそうです。

 インターネットの「YOU TUBE]には世界中からいろいろなけん玉の動画がアップされ、すごい技を見ることが出来ます。KC会のメンバーも練習を積んでいつかは「すご技」を「YOU TUBE」にアップすることを夢に見ていますが、今は地道に健康維持のためにコツコツと練習しています。とはいってもまじめにやると結構足腰がつかれますので適当に休憩し電電公社時代の昔話から最近の政治経済、芸能までと幅広く歓談しながら楽しんでいます。

Updated: 2016年2月8日 — 5:47 PM

コメントを残す

Copyright © 2017 DATA Douyukai. All Rights Reserved. Production by NTT DATA DAICHI